弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-10-09の日記

メタルフェイス…

メタルフェイス ベイブレードのパーツ「メタルフェイス」を購入しましたので、早速付けてみましたよ。効果のほどは…分かりません。

 「メタルフェイス」は、ベイブレードのパーツを固定するネジ「フェイス」の金属製パーツの事です。とは言え、完全に金属製というわけではなく、頭の部分に金属のカバーが被せてあり、ネジ部分は真ん中に金属の芯が入ってはいるものの単なるプラスチックです。それでも普通の「フェイス」より約3.5g重いため、ベイが強くなるらしいです。メーカーによると「重みのある攻撃と、弾かれにくい防御をベイブレードにプラス」するとか。子ども達は「これで俺のベイがさらに強くなったぜっ」とか言って、かなり喜んでおりました(笑)。

 「メタルフェイス」2個と、フェイスを保持できる「ホルダーツール」というパーツがセットになって販売されています。私は「ホルダーツール」が気に入りました。ベイブレードを分解するのに欠かせない「ツール」ですが、通常の物は柄が短いので扱いづらく感じます。「メタルフェイス」に付属の「ホルダーツール」は柄が長いのでとても使いやすいです。ただし柄が長い分、力が入りやすくなるためねじ切ってしまわないように注意しなければならないと思います。

メタルフェイスを付けてみた 手持ちのベイにさっそく「メタルフェイス」を付けてみましたよ。実際に回してみましたが、強いんだか、強くないんだか…効果は体感できませんでした(笑)。ただ、メタルウィールと同様の鈍い金属光沢が何とも言えない感じです。おそらくは物静かな曲を好む人が突然、ヘヴィメタ的な白塗り顔にすると人格が変わってしまうくらいのメンタル的な効果は得られると思います。実際に子ども達は大喜びですし…。そう、プラシーボ効果ってやつですね(笑)。


Google「Chrome」試してみた…

「BAYONETTA(ベヨネッタ)」のテーマ Googleのブラウザ「Chrome」を試してみました。VirtualboxにインストールしたWindows XP上でのことですが、テーマがなかなか秀逸ですね。早くMac版も出ればいいのに…と思いました。

「BAYONETTA(ベヨネッタ)」

 最初に試したテーマは、今月末に発売されるセガの新作ゲーム「BAYONETTA(ベヨネッタ)」。(写真上)主人公、魔女のベヨネッタと妻が少しだけ似ているので何となく気になりまして(笑)。あっ、妻は魔女ではないですし、魔性っ気もないですし、妖艶でもありませんけれども(爆)。ふちのある眼鏡(最近はもっぱらコンタクトですが)とか、高飛車な感じとか雰囲気が似ております(笑)。極めつけはほくろの位置。口元の左下にあるほくろの位置がまったく同じなのですよ。

 「BAYONETTA(ベヨネッタ)」は、ゲームデザイナー・神谷英樹さんが手がけた新作とあって、早くから期待を集めているゲーム。公式サイトでムービーを観ましたが、ハイレベルなグラフィックと動きがすごいですね。PS3と Xbox360 でリリースされるそうで…Xbox 360は絶対にいりませんが(笑)、PS3はちょっとだけ欲しくなりました。

「初音ミク」

「初音ミク」のテーマ それからボーカロイドの「初音ミク」と「けいおん!」です。「けいおん!」と言えば…GM君にけいおん!の楽曲を本格的に演奏しようと誘われました。ただし、私のパートはキーボード。ギターとベースは決まっていて、ドラムがいない…ということは打ち込みです。忙しくなりそうですが…打ち込みについては思うところもあるので、まぁ良しという感じです。

「けいおん!」

「けいおん!」のテーマ

 ちなみにテーマの入手先は Google「Chrome」のThemes Gallery です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索