弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-10-03の日記

猫のご飯が…

シーバの箱はお洒落です 仕事仲間のLIFEさんのブログに「ネコマッシグラ」というタイトルでカルカンの話題が出ておりました。実際には猫のご飯ではなく、お菓子の「カルカン」の話題だったのですが、私のほうは本当に猫のご飯の話です(笑)。

 我が家の猫は尿が詰まりやすいため、それを防ぐための処方食を食べております。私の住む街では動物病院またはネットでしか購入できないため、油断すると切らしてしまうことがあるのです。

 そんな時は、やむなくスーパーで市販の猫ご飯を買うのですが…今回も、ネットで注文した我が家の猫の処方食がまだ届かず、慌てて「シーバ」を購入してきました(写真上)。

 以前行った実験では(我が家の猫の場合ですが)「ネコマッシグラ」の本家「カルカン」よりも「シーバ」のほうに「ネコマッシグラ」だったのですよ(爆)。なので、市販の猫ご飯を買う時は「シーバ」と決めております。「シーバ」を買ったのは「シーバ」らくぶりでしたが(寒)。

 それにしても…「シーバ」の無駄に高級感のあるパッケージと包装がたまらなく好きです。品のある猫にはピッタリなのでしょうが、我が家の猫はどこにでもいるようなごく普通の柄ですよ。身体は7kgを超えて立派なのですがね…。

妻「可哀想だけれど、ご飯が届くまで「シーバ」を食べてもらうわ」
私「それにしても…高級そうな箱だな…」
妻「そうよね。何か別に利用できそうな感じ」
私「むむっ!」
妻「えっ?」
私「…これは?」
妻「何?何?」
私「もしや?…やはりな」
妻「…ああ。ベイブレードのケースね」

 おかげさまで、ベイブレードのケースがグレードアップしました(爆)。


サイトの改造、頑張った…

 このサイト「プログラムとはずがたり」の日記部分「日々のこと」の改造を行っております。今日もその続きです。

 作業を少し振り返ってみますと…年月日からなる日記のIDの後ろに枝番号を入れ、日付と日記タイトルの位置を入れ替える作業を行いました。最新の日記から1日づつ、08年の3月分まで延々とコピー&ペーストを繰り返し…かなり疲れましたが、とりあえず日記表示での表示部分でのエラーはなくなったかと思います。

 今日の作業は、表示されなくなったコメントの復活です。これは原因がハッキリしておりまして…日記のIDに枝番号をつけたためです(笑)。コメントファイルそのものにも枝番号を付けることであっさり解決しました。この辺りは柔軟な仕様で良かった(笑)。良い仕事してます…自分と自画自賛してみたり(笑)。

 また、管理ツールにおけるコメント管理のバグも修正しました。管理ツールは手製のフレームワーク「天の川(Amanogawa)」の機能です。「天の川(Amanogawa)」のファイル群からコメント管理のPHPファイルを開き、中身をチェックしつつ修正しました。

 コメントファイルを取得するのに、年月日の6桁をキーにしていたので、枝番号も含めた9桁をキーにする仕様に変更。2ヵ所を変えるだけで無事に動いてくれました(喜)。とは言え、コメントの管理機能は、もともと直さなければならない部分がアリアリです。いずれは作り直さなければなりません。

 前日の日記、翌日の日記へのリンクも動かなくなっておりましたが、今朝早くに日々の日記を処理するコントローラーのPHPファイルを修正。6桁から9桁対応に変更し、リンクに枝番号を付加する仕様に変更しました。取り合えず動くのですが、あくまで1日毎の対応です。1日に複数の記事がある場合の対応はこれからとなります。

 それから、このサイトのことについて、仕事仲間のpnyoさんに色々アドバイスをもらいました。例えば、最近の記事一覧を左側に表示するようにするとか、日付の表示方法についてとか。ありがとございます(喜)。さっそくどうやればできるかを検討して取り組みたいと思います。


会社のネット回線の話…

 今日の夕方、ADSLを使っている会社の部署から「突然、ネットに繋がらなくなった」という報告を受けましたので調べてみました。

 会社のサーバールーム(こう書くと凄い部屋っぽい)に行ってADSLモデムをリセットしましたが、改善せず。

 ADSLのネット環境を構築しているPCのブラウザからADSLモデムにアクセスして設定を確認しましたが問題なし。

 ただ、プロバイダにさえも接続できていないので、「接続ボタン」を押してみるもも改善せず。
 自分のデスクに戻って光回線でブラウザを立ち上げ、ぷららのサイトを見ると…障害発生している模様。

 故障対応で17:30から19:00にメンテナンスを行っているとのこと。ちょうど繋がらなくなった時間と一致していました。

 とりあえず待てば繋がる旨を伝え、私の中では問題解決(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索