弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-10-01の日記

サイトの改造久々…

 このサイト「プログラムとはずがたり」で、毎日だらだらと日記を書いておりますが、どうしても納得がいかないことの一つに、1日に書くことのできる日記のテーマが1つという制限があります。

 このサイトはフレームワーク「天の川(Amanogawa)」で構築しており、自分がそのように開発したので仕方がないのですが、1日1ページではなく1テーマ1ページ方式のほうが便利だなぁと。ですので改造しようと思い立ち、昨日からPHPを久々にいじっております。

 自作フレームワーク「天の川(Amanogawa)」に、日記関連の命令セットを集めたサブモジュール「言の葉(Kotonoha)」というものがあるのですが、そこに月単位の日記用HTMLファイルから、特定の日付の日記のみを取得する命令があります。そこでは日付ではなくhtmlのタグを基準に記事を抜き出しておりますので、変更する必要がありませんでした。

 次に確認するのは、日記にリンクの設定を行う命令です。これはトップと月単位の日記表示で使用しているので、変更する必要がありました。詳しく調べると…年月日の数値で生成している6桁のIDを正規表現で取得し、その部分に単独ページへのリンクを貼っていることが分かりました。あっ、自分で開発したのにすごく客観的です。PHPは久々ですので、色々と忘れているのですよ(笑)。

 今回の改造では、年月日単位のIDに枝番号を付加することで、同じ日の日記でもテーマが違えば単独表示できるようにしたいです。IDに「-00」という番号を付けてみました。正規表現もこのように…

preg_match("/[0-9]{6}-[0-9]{2}/" ,$tmp['dayKiji'], $match);

 これで無事にリンクが貼られるようになり、一歩前進です。

 あとは1ヵ月1ファイルになっている日記のタグを修正しなければ…。これが面倒だったりするのですがね。それから、未確認ですが、色々なところに不具合が出てそう(笑)。


えっ、もう10月ですか…

 今日から10月…早いものです。今年は夏を満喫する間もなく秋が来て、残暑を感じる間もなくその秋も深まりを見せ始めておりますね。

 それにしても…8月もさることながら、9月はあっという間に終わった印象があります。仕事的にはこれからもの凄く忙しい時期を迎える事になるのですが…この分だとあっと言う間に年末を迎えることになるのでしょうね。

 公私ともに、やらねばならぬことが多過ぎ。なにもないよりはずっと良いですが…。とにかく、途中で脱線しながらも確実に前に進んでいきたいと思っております。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索