弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009年10月の日記

「Ubuntu 9.10」…

 世の中がWindows7で盛り上がっている? そんな中、Linuxディストリビューションのひとつである「Ubuntu」の最新版「Ubuntu 9.10」がリリースされましたね。

続きを読む »


職場見学の話…

 小学校、中学校の生徒が職場見学で訪れ、私が対応したという話を以前書きましたが、相次いでお礼状が届いておりました。

続きを読む »


日本語入力環境を擬人化する…

 この日記の前にMacで新しく登場した日本語入力環境「かわせみ」について書いております。できればそちらをお読みいただいてから以下の文章をお読みくださることをオススメします。ただし、あきれるくらい長文ですしこれはもはや日記の様相を呈してもおりません。それでもお付き合いくださるという方のみ続きをご覧ください。日本語にこだわり、日本語入力環境をこよなく愛する男の主張です。

続きを読む »


「かわせみ」の印象…

 最近はリリースされたばかりのMac OS X専用日本語入力環境「かわせみ」の体験版を使って文字入力をしておりますが、とても良い感じですので、嬉しくなってしまいます。つい長文を打ってしまいそうになるので、ここは自重しませんと(笑)。

続きを読む »


「メイリオ」フォントをXPで使う…

 最近やむなく使う機会が増えたWindows XPですが…どうしようもなく汚い表示のフォントが少し改善されると聞き、Windows Vista で採用された標準フォント「メイリオ」を手に入れ、XP に突っ込んでみました。 知ってる人はすでに知っていて、やっている人はすでにやっているであろうことであり、興味のない方にはまるでゴミのような話かもしれませんが(笑)、Mac に向かいつつもその中で Windows XP を使わねばならない私にはあまりに新鮮で救世主的な情報だったので、今更で馬鹿だなぁと思いつつも書いておきます。

続きを読む »


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索