弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-09-27の日記

ベイブレードから麻雀まで

 午後からは家族ぐるみのお付き合いをしている友人宅に行ってきました。子ども達がベイブレードで遊んでいる横で、大人もベイブレード大会を(笑)。かなりの盛り上がりを見せ「後でみんなでおもちゃ屋さんに行こう!」などと話しておりましたのに、気づけば麻雀大会になっておりました。

 まさかそのまま夜までずっと麻雀をすることになるとは夢にも思わなかったので、家のPC環境でなければできない持ち帰りの仕事がはかどらなかったことは言うまでもありません(笑)。マズイです。明日は本腰を入れて取り組まねば…。でも、久しぶりの麻雀は楽しかったです。初心者もいたのに最下位になるほど下手な私ですが(爆)。


サイトのアクセス解析…

 今日は「Google Analytics」を使いまして、このサイト「プログラムとはずがたり」のアクセス解析をしてみました。思わぬ結果が出て笑ってしまったり、もっと頑張ろうと思ったり…。そんな話です。

ブラウザ別

 大まかなブラウザ別のランキングですと…「Internet Explorer」(44.63%)、「Safari」(25.57%)、「Firefox」(25.08%)「Chrome」(2.44%)、「Opera」(1.14%)、他…の順でした。私がMac使いであり、開発系のサイトであることから、IE率が低くFirefox率が高いのは大変よろしいのではないかと思います(笑)。非IEの合計が54.23%というのは、OSと抱き合わせのIEに対してはとても立派な結果であると言えましょう。

検索キーワード

 このサイト「プログラムとはずがたり」の検索キーワードで圧倒的に多かったのは、古典の「とはずがたり」に関する事でした。現代語訳についてだったり、あらすじについてだったり。思いのほか「とはずがたり」について調べている人が多い事には驚きました。これだけ多いと、超現代語訳も頑張らねば…と思いますね。

 それと…CSSとPHPもまずまずの結果になりました。でもスミマセン…「プログラムとはずがたり」というタイトルですのに、プログラムに関するコンテンツは少ないです。もともとメインであったはずのPHPによるサイトそのものの開発は…見た目の部分がほぼ終わり、スローペースになっておりますからね(笑)。これも何とかしないとダメだなぁ。それと、最近書き始めた「virtualbox」とか「ubuntu」などで検索してくる方もいるのは嬉しいことです。

 そうそう…ガンプラに関することも検索キーワードの中にありました。最近はこのサイト「プログラムとはずがたり」ではガンプラの話は極力書かぬようにしております。そうしませんとサイト別館「プラモデルとはずがたり」のネタがなくなってしまいますからね(笑)。

 それから…「流氷カレー」とか「流氷カリー」とか「青いカレー」とかの検索キーワードも目立っておりましたよ。「青いカレー」こと「オホーツク流氷カリー」は、北見にある本格的インド料理店「クリシュナ」さんの人気メニューです。その名の通り青いカレーで、見た目とは裏腹に味はまろやかで本当においしいのです(笑)。

 クリシュナ」さんと言えば…日刊フリーペーパー「経済の伝書鳩」さんのサイトにある「オホーツク特選街」の中に「クリシュナ北見本店」というページがあるのですが、どうやらここが「クリシュナさん」の公式ページのようです。他にも赤いカレー「オホーツク夕日のカレー」とか白いカレーなどが紹介されておりました。

 特筆すべきは…「5人目のプリキュア」に関するいくつかのキーワードを合わせると、古典「とはずがたり」に次ぐ2位の結果だったことですかね(笑)。30過ぎの大の大人が、それも息子しかいなのに毎週「プリキュア」を楽しみにしているなどとはとても書けませんので(爆)、それほど「プリキュア」の話題を書いた覚えはないのですが…(笑)。

 中でも、数件ですが「キュアドリアン」とすごくピンポイントな検索をされてきた方がおりました!(笑)。誰ですかね?(爆)実際にGoogleで「キュアドリアン」で検索してみましたが…上から3番目に私のサイト2009年08月18日の日記「続・5人目のプリキュアを考える…」が出ておりました。それより何より、他にも「キュアドリアン」について書いてらっしゃる方が大勢いたことに驚きました(爆)。

 「プリキュア」と言えば…今日放送の「フレッシュプリキュア」を観ながらふと思ったのですが、先週はニンジンや玉ねぎやじゃがいもなどを華麗に集めるマラソンに参加したので「プリキュア」を見逃していたことを忘れておりました(笑)。時間がある時に見忘れた分を…否、キュアパッション登場のあたりから見直そうかな(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索