弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-09-16の日記

コミック「鋼の錬金術師」の話…

 思いこみで敬遠していた「鋼の錬金術師」(作者:荒川弘)が面白くてたまらないです(笑)。

 今日は9巻から19巻まで一気に読みましたが、23巻まで出ているそうなので…続きが激しく気になっております。ヤバイ…アニメとか映画とかも観たくなってきた…。


Ubuntu 9.04 を「MIE風」にしたい…

Ubuntu 9.04 をMIE風にし たい

Ubuntu 9.04 をMIE風にし たい

 「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」に入れた「Ubuntu 9.04 Netbook Remix」のテーマを変更している途中です。つい最近
「Mac OS X風」に変えたばかりですが、私が考えている終着駅はどうやらもっと遠くのようですので、まだ旅を続けたいと思います(笑)。

 そうです。HPが「Ubuntu 8.04」をネットブック用にカスタマイズした「MIE」で使われているフォント「Liberation」をインストールしたのは「Ubuntu 9.04」を「MIE風」にするのが目的です。

今回は「MIE」で採用されているテーマ「glassy-bleu」をインストールしてみました。「glassy-bleu」のテーマは黒ベースで大変美しいです(笑)。まだまだ「MIE」化にはほど遠いのですが、なんかこのままでも良い気がしてます(笑)。

 あっ、Dockは便利なので今のところそのまま使用しています。「Mac OS X風」のテーマをまとめてインストールしている関係で、ウインドウ上部のボタンがすべて左側のままになっていますが、これはMac使いの私には嬉しい誤算&ありがたい仕様です(笑)。さて、次回はログイン画面を試してみましょうかね。


元祖!GM伝説「コピー機の修理」

 不定期でお送りしているGM君の話題です(笑)。会社のコピー機が壊れたらしいのですが、GM君がそれを直したそうです。訪問先から戻った私のところにわざわざ来て、本人が慢げに語ってくれたのですが…

私「何をしてるんだい?」
GM「コピー機の修理してるんだー」
私「ほう。どこか壊れたのかい?」
GM「プラスチック部品が大きく破損していたからね、工具を持ってきて直した。今、色塗ってるところ」。
私「えっ? 色???」
GM「うん、色」
私「……」

 コピー機を修理するのに、どこかに色を塗る必要があるのでしょうか??? まさか…プラスチック部品をプラモ用セメントとかで接着して、デザインナイフでカンナ掛けしてからパテ盛り・整形後、塗装しているとでも言うのでしょうか?

 もしかしてこの後、クリアを吹いてからコンパウンド仕上げとか? あまつさえ意味不明なところに「ザクマシンガン」とか「シルエットフライヤー」とか「ガンバレルストライカー」とかをくっつけていたりして(爆)。

 そこはかとなく心配なので…後でコピー機を見てこようと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索