弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-09-15の日記

最近読んだコミック…

 「鋼の錬金術師」(作者:荒川弘)を読み始めております。1~8巻まで読みました。

 「ONE PEACE」の時もそうでしたが、パッ見た印象で余り好きになれそうもない話だなぁと思っていたのに読み始めたら…面白いんですよ(笑)。やはり皆が「面白い」と言う作品は素直に読んでみるべきですね。他にも先週くらいから読んでいた作品について書いておきます。

 「怪物王女」(作者:光永康則)。1巻~9巻まで一気に読みました。以前アニメは観たのですが、私的には面白い作品だったので原作を読んでおこうと…。根本から異なる設定があったりしましたが、面白かったです。   

 「アリオン」(作者:安彦良和、全5巻)。ギリシア神話の世界を舞台に神々や英雄が登場する、アニメ映画化もされた作品でした。古い作品ですが、安定してかつ素晴らしい画力は、ギリシア神話の世界観を巧みに表現していたと思います。

 「史記」(作者:横山光輝) 第06~15巻を読みました。とても良い作品ですので子どもにも読ませたいですね。ただ、説明が多かったり台詞が長かったりするので時間がかかりました。また、登場人物が似ていたりするので(爆)、時折数ページ戻らねばならないのは三国志と同じ仕様です(笑)。


三男の成長ぶり…

 2歳の三男の成長ぶりが著しく、嬉しい限りです。最近は名前を呼ぶと「なんだ?」(私以外の家族に対して)とか、何かを言われた時に「なにぃー?」とかやたらと上から目線の口ぶりが目立ったりもします。全く…誰の影響なんでしょうかね(笑)。

 また、コーヒーを飲もうと思っていると、ササーッとカップを持ってきます。それは嬉しいことなのですが、妻にカップを差し出し「コーヒー、のむか?」。妻もあきれるくらい私と同じ口調なのだそうです(笑)。

 まぁ…湯水のように言葉を覚える時期でもありますので、丁寧な言葉使いを教えようと思います。例えば…3男に「年齢は?」と訪ねると「2歳!」と元気よく答えてくれるのですが「2歳です…だよ」と丁寧な物言いをするよう教えております。再度「何歳ですか?」と訪ねると「2歳」と答え、私が「ん?」と聞き返すと「…2歳です!」と言い直します。再度「何歳ですか?」と聞いた時には、本人も間違えぬよう「うーんと………です!」と答えたので爆笑してしまいました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索