弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

無線LANの作業もできた…

 日付が変わろうという頃、ようやく「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」の無線LANがインターネットに繋がりました。

 最近 AirMac(白スライム)の再設定を行ったことで「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」のWindows XPでは無線LANでネットに接続できたのですが「MIE」や「Ubuntu NetBook Rimix」では無線LANには接続できてもネットに繋がらない現象が起こっており、試行錯誤を繰り返していたのです。

 色々調べてみたのですが、原因も対処法も分からないため、我が家の無線LAN環境の再構築を行いました。AirMac(白スライム)による一元管理を辞め、私が使っているiMac(Mid 2007)だけ独立させ、 iMac(Mid 2007)の無線LAN機能(ソフトウェア・ベースステーションって言うのかな?)で「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」と繋げるようにしてみると…成功。言葉にすると短いですが、ここまで来るのにはとても時間がかかりました。

 ポイントは…自動任せにせず自分で設定を入力することと、ネットワークの認証をオープンシステムではなく共有キーにすること…かな?
実は未だに繋がらなかった理由も、繋がった理由もよく分かりません(笑)。ただ、Macでやっていた方法ではうまくいかなかったということです。知っている方なら何の苦労もせずに繋がるのだと思います。

 AirMac(白スライム)は、妻のiMac(G4 Flat Panel)を有線で、iBook(G3 Dual USB)と任天堂Wii を無線で接続するのに使います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索