弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

奴だ!奴が来たんだ!…

クラフトボード? マウスパッド?

クラフトボード? マウスパッド?

 今朝、出社しますと机の上に身に覚えのないマウスパッドが置いてありました。14cm四方くらいの大きさで、「機動戦士ガンダム」に登場したジオン軍の量産型モビルスーツ「ズゴック」の柄が入ったマウスパッドです。ガンプラ関連のグッズのようで「GUNPLA」とか「MG」とか「非売品」とか書いてあり、定規代わりに使えるのか12cmまでの目盛りもついておりました。このようなものを私の机に置いていく人物に、心当たりがあります。それは…「奴だ!奴が来たんだ! ガンプラマスターのGM君がっ!」。私はそうつぶやかざるを得ませんでした(笑)。

 始業時間が過ぎてから、例の如く周回軌道で私の席を訪れたGM君に「ねぇ、このマウスパ…」と言いかけるや否や「マウスパッドじゃないよ。クラフトボードだよ。カッターでパーツとか切るときに使ってね」とのこと。聞くと、2006年のキャンペーングッズとして世に出回ったものらしいです。
 ガンプラは素組みにつや消しスプレー仕上げが関の山。2歳の三男に壊された「ギャン」の頭部のアンテナ、「ズゴック」の腕を直すことすら難しくて躊躇(ちゅうちょ)しているという私に、クラフトボードで一体何をやれと言うのでしょう?(笑)。

切望されていた新型マウスパッド…

 現在、会社で使っておりますアルミのマウスパッドは表面のフィルムが破れ、使う度に手首が黒くなってしまうため、裏返している状態。そうした絶体絶命な状況(?)を打破するためにも、何を隠そう、マウスパッドの新型が切望されていたのです。私の中で、それはもう猛烈に…。
 そんな折り、ニュータイプの如く現れたこのクラフトボードとやらは、どう見てもマウスパッドにこそふさわしい色、形、大きさなのです(あっ、色は無関係ですね…それは認めます)。とにかく、まさに来るべき時に来た、クラフトボードという名のマウスパッドなのですよ(笑)。

よく見るとやはり奴だった…

 クラフトボードの色は紺、青紫…? 和の色で申し上げるならば「桔梗色(ききょういろ、#4347a2)」といったところですかね。その色から当初は「量産型ズゴック」を連想しておりました。実際に、クラフトボードの左側に「ズゴック」の形式名・機体名が書かれているのですが、例の突き出した腕によって一番美味しいところが隠れておりましたし…。
 「MSM-07 (Z’GO)K」※カッコ内は私の想像です。
 ところが、「ズゴック」の腕を突き出したポーズが量産型とは思えぬほどカッコ良いのです。どう見てもジャブローあたりで連邦の量産型モビルスーツ「ジム」を突き刺してるっぽい図柄なのです。あくまで想像でクラフトボードに「ジム」の姿は描かれていないのですが…。
 ところが、形式名、機体名の下に書かれた文字を見て、私は確信したのです。やはり奴だ…と(笑)。
 「(PRINCIPALI)TY OF ZEON CHAR’S CUST(OM) … (MOBIL)E SUIT」※カッコ内は私の想像です。
 しっかり「CHAR’S」と書いてあるではないですか、神的な日本のギタリストではないです(笑)。言わずもがな、あのやんごとなき身分のお方です。クラフトボードの色が赤(ピンク?)だったら、迷うことはなかったのに…もしかして、色違いのものもあるのでしょうかね? GM君によれば、他に「ガンダム」「フリーダム」などがあったようですが…。

 そんなことを思いつつ、クラフトボードを袋から取り出してみます。「ズゴック」のプリントの部分がうっすらとデコボコしておりますので、ボールマウスでもレーザーマウスでもグーな感じです。
「なら、マウスパッドにするしかないじゃないかっ!」
という訳で、やはりここは直感に従いましてマウスパッドに…するつもりでおります(爆)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索