弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Safari 4 試す…

 AppleからWebブラウザ「Safari 4」のパブリックβ版がリリースされましたね。HTMLページの読み込み速度が Firefox 3の約3倍とのことで、普段からメインで Safari を使っている私には朗報でした。実際に「Safari 4」をダウンロードして使ってみましたが…良い感じです。現在は英語版のみですので、早く正式リリースとなって日本語版が使えるようになると良いですね。

 「Safari 4」となって新たに追加された新機能は、マシンパワーに依存しそうなヴィジュアル系のものが中心です。良く訪問するページをブラウザのウインドウ内にサムネイル表示できる「Top Sites」、Webサイトの履歴やブックマークの閲覧を楽しくする「Cover Flow」などです。

 「Top Sites」と同様の機能は、「Opera」では以前から実装されていましたし、「Firefox」でも似たような動作をするアドオンが公開されていましたから、何ら目新しくはないです。確かにあれば便利な機能ではあります。

 「Cover Flow」は、「iTunes」でおなじみの機能です。「iTunes」ではCDのジャケットなどをめくるように観る事ができましたが、それと同じ動作をしてくれます。使うのは最初だけ…の気もしますが、ブラウザとして全体的なパフォーマンスの向上が図られておりますので、正式リリースが待たれるところです。

 「Safari 4」は、JavaScript の動作速度アップにも努めているようで、Safari 3 より4倍程度早く、Firefox 3 と比較しても3倍早いそうです。そう言われてみると…そんな感じがしないでもないですね(笑)。また、IE 7 を持っていない私は確かめる術を持たないのですが、IE 7とは比べようもない程「Safari 4」のほうが早いようです。

 「Safari 4」の対応OSは、Mac OS X Tiger(10.4.11)とLeopard(10.5)、そしてWindows は XP SP2 と Vista とアナウンスされております。

 実際に使ってみて最初に違和感を感じましたのは、タブバーがウインドウの上端に移動していることですね。ウインドウの上端と言えば、つまりはウインドウのタイトルバーです。確かに合理的ではありますが…。これからのMacのアプリケーションは、このスタイルがスタンダードになるのでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索