弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-25の日記

クリスマス…

 クリスマスの今日は、子ども達とWiiのゲーム「街へいこうよ どうぶつの森」をプレイしました。子ども達はとても喜んでいたのですが…どうやら私には向いていないようです。

 「街へいこうよ どうぶつの森」は、巷ではずいぶん盛り上がっているようですね。DSでプレイしていたという友人家族に「面白いからWii版買って一緒に遊ぼうよ」と誘われましたので我が家でも買ってみたのですが、ゲームの目的がハッキリしていないせいか、私にはプレイする意味すら見出せないのです。

 大人でも楽しめると多くの人がプレイしているでしょうから、酷評するつもりはありませんが、やはり子ども向けのゲームという気がします。

 「街へいこうよ どうぶつの森」では、最初に住む家を決め、その家の代金を支払うためにアルバイトをしたり、果物や貝殻を拾い集めて換金したりします。釣り竿を購入すると魚釣りができ(これは面白そう!)、捕虫網があると虫取りができ(これもイイですね)、それらも換金できるのですが…長男が釣り竿を買い、妻が捕虫網を買いますと、店の商品が売り切れてしまいました。

 釣り竿と捕虫網がないことから、次男はひたすら果物を集めたそうで、夜に私がプレイした時には果物もなく、貝殻を拾うしかありませんでした(泣)。妻も「これは…イマイチね」と話しておりました。

 翌日には買うことができるようになっていましたが、4人全員が欲しい物を買うまでに4日もかかるのはどうかと…。Wii本体の日付設定を変えることでゲーム中の日付も変わるらしいのですが…邪道な気もします。それとも、皆さん日付を変えたりしてプレイしているのですかね? よく分かりません。

 風邪をひいていた長男は回復の兆しが見えておりますが、次男がダウンしました。しかも、私も夜から熱っぽいような気がしております。大丈夫でしょうかね? 家族元気で新年を迎えることができるかどうか…現段階では微妙です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索