弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-23の日記

ガンダム無双2はお休み…

 今日は昨日の続きで「ガンダム無双2」をプレイしたかったのですが、時間がありませんでした。明日こそはやります。シャアでプレイし、打倒ハマーンを目指しますよ(笑)。

 ところで、ギャンはいつになったら使えるようになるのでしょうか? 今はそれが一番の気がかりとなっております。

 代わりに1stガンダムを観ました。いよいよ明日は37話「テキサスの攻防」からです。最も好きなモビルスーツ「ギャン」が登場するほか、シャア専用ゲルググも出ますね。ギャンは1話のみの登場なので切な過ぎですが…。楽しみです。


サイトを改良しました…

 htaccessを設定しこのサイト「プログラムとはずがたり」のURLを短くしたのですが…一部のコンテンツでエラーが発生しておりました。修復するのに手間取ってしまいましたが、タダでは転びませんよ。かなり手を入れてサイトの中身を最適化することができました。
 すでに各コンテンツのサブメニューは別ファイルで管理するような仕様にしておりましたが、メインメニューでも別ファイルでの管理を始めました。これはいずれ作成する予定の管理ツール上で編集ができるようにするための前準備です。

 管理ツールが完成しましたら、各コンテンツの作成や管理をはじめ、コメントの削除・修正機能、メニューの編集機能などを設けるつもりでおります。できれば、日記の変種機能もあると良いですね。

 このサイト「プログラムとはずがたり」内のコンテンツを表示するためのアクションPHPファイルは、それぞれのコンテンツの設定を記述したメインアクションPHPファイル、コンテンツ毎のサブメニューを生成するPHPファイル、それらをひとつにまとめてSmartyに渡しテンプレートを使ってページを生成するビューPHPファイルに分かれており、メインアクション以外は共通のスクリプトで動作させております。

 ところが、日記「日々のこと」は、月単位の日記を表示する部分、日単位で表示する部分のアクションPHPファイルが他と大きく異なるため、まったく別の処理で動かしているのが現状です。これらを最適化して共通の処理をまとめる作業を行いたいと思っているところなのです。

 こうした作業は…やはり時間に余裕のある週末にせざるを得ないのが辛いところです。今週も行事が多く忙しい週ですので…できるだけ体力を温存しておかねばなりませんね。

 「Wiiミュージック」でタクト(指揮棒)を振りすぎて筋肉痛になっている場合じゃないかもしれません(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索