弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-19の日記

白い新型…

 今日は先日ネットで注文したスチールラックを組み立て、部屋の模様替えなどを行いました。白い新型(スチールラック)のおかげで、雑然としていた部屋の中が少しだけ片づいたような気がします。年末に向け物質・非物質を問わず、片づけるものがたくさんあります。あとひと頑張り…といったところでしょうか。

 今日届きましたスチールラックは、私が購入したものではありません。あくまで妻がルンルン気分でネットショッピングしたものです。休日だった先日、仕事をしに少しの間出社しましたが、子どもを病院に連れて行った妻を車内で待たせてしまったため、ご機嫌取りの意味もあって我が家にやってきたのです(笑)。

 以下の会話は先日私達が交わしたものです。
 妻「おしゃれなスチールラックがあるんだけど…買っていいよね」
 私「スチールラック? この狭い部屋のどこに置くんだ?」
 妻「今あるローボードを撤去して。空間の有効利用…好きでしょ?こういう言葉」
 私「なるほど…。だが、ただのスチールラックなら…すでに家にあるだろう?」
 妻「その辺は抜かりなく。ただのスチールラックじゃないのよ。高さがあって容量タップリ。サイドには目隠し用のパネル、正面はくもりガラス戸が付いていますから、収納されたものが見えずにとってもお洒落です。奥さん、これは買いですよ?」
 私「…どこかのテレビショッピングみたいな言い回しはやめろ」
 妻「貴方も気に入るはずよ。この写真を見てよ」(妻、自分のパソコンの画面を執拗に見せようとする)
 私「…ふーん」
 妻「どう、いいでしょ?」
 私「確かに…悪くはないが…」
 妻「悪くはないが? 何?…」
 私「欲しくもない(笑)
 妻「もう(怒)いいよね、買うからねっ!」

 こんなやりとりがあって本日、我が家にスチールラックが届いたわけです。
 スチールラックと聞いて、数千円の安物を想像していたのですが、1万5000円くらいしたそうです。妻曰く「ガラスがあるから数千円アップなんだって」だそうです。一体、ガンプラが何個買えると思っているのでしょうかね(笑)

 ですが、仕上がりは上々。ある程度中身を収納してみると、高さがあるのにパネルの色が白のせいかすっきりとしておりまして、狭い部屋が少しだけ広く感じるほどでした。
 全部で4段の棚がありますが、2歳目前の3男のイタズラを考慮して、ガラス戸は上部2段にのみ取り付けました。1番下の段は、他の3段に比べて約2倍の高さ。ここに子ども達のおもちゃ類を入れることにし、2段目は我が家の猫の居室(笑)になりました。ガラス戸のついた3段目と4段目には、3男に触れられたくない物などを入れることになります。製作中のガンプラや工具類などもたっぷり収納できそうですね。交渉の末、ガラス戸をつけた棚1段の半分を私が使えるようになりました。1段丸ごと使える権利を得ることができなかったのは、すべて私の日頃の行いが余りよろしくないためのようです(笑)。無論、自覚はないのですがね(爆)。

 妻はすっかり気に入った様子で「これならもうひとつあってもいいわね…。今なら同じものをもうひとつ…なんてキャンペーンでもやっていたら良かったのに。あっ、いっそのこともうひとつ買っちゃおうかなー(ニヤリ)」などと恐ろしいことをつぶやいておりました(笑)。


ギャンの制作、始めました…

ギャン

ギャン

 今日からガンプラのギャン(1/144、HGUC)の製作に取りかかりました。

 本当なら順番からいって、私のガンプラ作りの師匠GM君にもらったガンダムOOの「デュナメス」を作るつもりところなのですが、両方のパーツ構成を見比べ、より簡単な「ギャン」から作ることにしました。1stガンダムも観ておりタイムリーだから…というのも理由のひとつです。もちろん最大の理由は、私の最も好きなモビルスーツが「ギャン」だからに他ならないのですが…。

 GM君のように説明書を無視してパーツをランナーから外して塗装し、ガンガン作る…なんて芸当は私には到底できそうもありませんが、説明書通りに作ることもないわけですし、今日は作りやすそうなところから作業を開始しました。

 説明書によりますと、作業工程は全部で9。まずはパーツ点数が少ない6〜8工程の頭部、ランドセル、ミサイルシールド、ビームサーベルを作成しました。ここまで作業してまだ少し時間があったので、1工程の右脚を作成。そして手首を3種類作成して就寝しました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索