弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-17の日記

ポーション飲む?…

ポーション

ポーション

 スクウェア・エニックスとサントリーのコラボですか…ファイナル・ファンタジーのポーション第3弾を飲みましたよ。今回は…350mlの缶ですので失敗しちゃった感もなく、普通に美味しかったです。ただ、買ってから気がついたのですが、味が2種類あったそうです。また買ってこないと…(笑)。

 私はPSPを持っていないので、やりようもないのですが、あす18日に発売されるPSP用のゲーム「DISSIDIA FINAL FANTASY」に先駆け、今月9日に先行発売されたポーションとのことです。今回が第3弾でしたね。最初のは青い小瓶に入っていて、あれこれ配合されたいかにもポーションっぽい味でした(笑)。限定パックはさらにポーションっぽい瓶になってたのを覚えております。第2弾は物々しいパッケージの瓶でした、味は幾分かましになっていましたが気の抜けたサイダーみたいな味でした。

 今回のポーションは、買い物先で見つけて思わず買ってきたのです。帰宅後、公式サイトを見たのですが、グレープフルーツ風味の「コスモス(調和)」、マスカット風味「カオス(混沌)」の2種類があると知りました。歴代キャラクターをプリントしたデザイン缶でしたが、そう言えば…白い缶と黒い缶がありました(笑)。

 私が飲みましたのは…白い缶「コスモス」のほうです。今回は…甘さ控えめですっきりとした味わいの炭酸飲料ですね。ローヤルゼリー配合で効きそうです(笑)。私は好きですよ。コレ。もう1種類の「カオス」も気になります。
 「そうか、ポーションとは実はこれほどまでにさわやかな飲み物だったのか」などと私が感心していると…おもむろにポーションを飲んだ妻が一言「薄い」だそうです(笑)。

 サントリーのポーション公式サイトには、壁紙のダウンロードやWEB限定のPRムービーなどもあります。また、紹介文の中に「コスモスとカオスが交わるとき、何かが起るかも…?」なんて書いてあったりします(笑)。

 やはり…ここは混ぜてみるべきなのでしょうかね? 気になります。


買い物とガンダムと…

 今日は2度、買い物に出掛けました。1度目、昼過ぎに向かったお店では、任天堂Wiiのソフトを2本購入しました。まだプレイしていないので、レビューは後ほど書いてみたいと思います。

 2度目、夜に行ったお店では、ガンプラのギャン(1/144、HGUC)を購入してきました。672円とリーズナブルでした。「ガンダム00」1stシーズンのガンプラ「ガンダムデュナメス(1/144、HG)もまだ作っていないというのに…(笑)。

 それから、夜はプログラムに詰まったことを機に1stガンダムを観始めたら止まらなくなってしまい…(笑)。23話まで観てしまいました。

 ランバ・ラル、大好きなハモンさん(笑)、そして仲間のリュウ・ホセイも命を落とし、次回はマチルダさんが…。


休日…

 今日は代休でしたので、のんびり過ごすことができました。とは言え昼時に2時間ほど仕事をしましたが、帰宅後はこのサイト「プログラムとはずがたり」の作業を進めました。

 昨日の時点でPHPでのリンク処理はほぼ終了していたのですが、ついでに始めたシステムの機能追加に手間取っております。

 以前仕上げた各コンテンツ内のサブメニュー表示のプログラムを改良して、メインメニューも別ファイルで管理できるようにしましたが、リンク処理がまだ不完全です。

 今のところ、インデックスページはメインメニュー、画像のリンク、各ページへの接続も含めて完全な状態になっております。各コンテンツ内は日記「日々のこと」を除き、サブメニューとリンク処理は完成しております。メニュー生成と画像のリンク、ページの表示処理はまだですが、日記「日々のこと」を除く各コンテンツは共通のプログラムを介しているため、1つができれば他も完成…となります。

 独自の処理が多い日記「日々のこと」は、いずれ他のコンテンツとの整合性をとってプログラムの共通化を図りたいところです。その前に月の日記表示と日々の日記表示のプログラムも共通化しなければ…今回の作業、完成は週末までずれこみそうな予感です。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索