弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-16の日記

サイトの開発…

 明日は仕事がお休みですので早く帰宅してくつろぎたかったのですが、なかなかそうもいきませんで、帰宅したのは午後8時近くになってしまいました。晩ご飯を食べてひと休みしてから、今日こそこのサイト「プログラムとはずがたり」の改造に着手しようと思えば…またキーボードの誤認識が起こっております…やれやれ。

 昨日から言語環境そのものをUSにしていましたから、再度日本語に戻してログインし直すと…JISキーボードとして認識されました。もはや、こういうものだと割り切って、USと日本語を切り替えながら使っていこうと思います(笑)。仕事仲間にこのことを話すと「システムをバックアップして再インストールしてみては?」と話しておりましたが、ここは時間をかけるところでもありませんし、全く使えない訳でもないので、良しとしました。何より、毎日このことばかり書いているわけにもいきませんからね(笑)。

 このサイト「プログラムとはずがたり」の改造は、ローカルサーバー上で行っております。htaccessの設定でURLを短くするためのリライトをかけるというもので、ローカルサーバー環境「MAMP」の設定を変更したため作業が効率良く進められました。PHPスクリプトでのリンク処理に時間がかかりましたが、概ね作業は完了しております。

 今、一番の問題は画像の部分ですかね。画像のリンク先がトップとその他のところで異なるため、PHPで処理しなければなりません。明日はその部分を仕上げて、実際にサーバー上でテストをしようと思っております。

 並行して1stガンダムも観ております。今日はアムロが脱走したところまで観ましたよ。もうすぐ最も好きなシーンのひとつである敵将ランバ・ラルとの邂逅シーンがありますね。これは明日観ようと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索