弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-14の日記

メモリ増設…

メモリを4GBにしました

メモリを4GBにしました

 今日は仕事でしたのでいつも通りに出社しまして…帰宅したのは6時半過ぎでした。土曜日に届いたiMac(mid2007)用のメモリを取り付けました。もの凄く…快適になったような気がしております(笑)。気がする…というのは、メモリを増設してから重たい処理を何もしていないからなのですが(笑)。

 メモリの増設ですが、2GBのメモリを2枚購入したので、2つのスロットのうち1つはすでに刺さっている1GBのものと交換。もうひとつの空きスロットに2GBを追加しました。これで、合計4GB。いきなりMAXになりましたー。

 システムステータスを表示できるDashBoardのWidgets「iSTAT NANO」を使い、メモリの使用量について調べてみますと、上のような状況です。

 たくさんのアプリケーションを立ち上げ祭り! できるだけ重たそうなものを中心にあれこれ立ち上げています。主なものは…「Illustrator」「Photoshop CS」「GarageBand」「iTunes」「Aptana Studio」「Firefox」「Safari」「Cyberduck」「mi」「プレビュー」ほかです。

 それでも空きメモリ容量が2GBBほどあるのは素晴らしいですね。1GBの状態でも同様のアプリケーションを立ち上げて実験したのですが、以前はもう1枚の写真のようになっており、かなりスワップが発生しておりました。

メモリが1GBの時はこんな状態でした

メモリが1GBの時はこんな状態でした

 頭痛と極度の疲れを感じていたので、晩ご飯を食べた後しばらく横になっておりました。10時を回ってから起きだしてパソコンに向かったのですが、何となくボーッとしておりましたので、プログラムを書くまでには至りませんでした。ですので、メモリがMAXになった恩恵に預かることはできませんでしたね。

 だから…というわけではないのですが、1stガンダムを見始めています。幼い頃に観た記憶があり、劇場版は観たのですが、私が最も好きなモビルスーツのひとつであるギャンの勇姿が観たいものですから(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索