弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-10の日記

キーボードの怪…

 AppleのWirelessキーボード(Bluetooth)を快適に使用しているのですが突然、USキーボードとして認識されるようになってしまいました! 色々と対策を講じてみたのですが…

 気づいたのは、創作中の童話を書いている時でした。閉じカギ括弧がバックスラッシュになってしまい、「…何かおかしい…」と。

 英語は不慣れですが英語キーボードに不慣れというわけではなく、今回もどちらを購入すべきか迷ったくらいですから(いずれ妻に使わせるためJISを選択)、頑張れば使えなくもないのです。

 ですが、やはり精神衛生上よろしくないので、何とか直そうと思いまして、Wirelessキーボードを再設定するなどしてみたのですが、正常には戻りませんでした。

 システム環境設定のキーボードのところも見たのですが、以前はあったキーボードの種類を選択するボタンがないではありませんか! 調べてみましたら、Mac OS X 10.5からなくなってしまったようで、種類の判別できないキーボードを接続した時のみ自動で立ち上がるように変更されておりました。

 Appleのサイトでキーボードに関するサポートページを見ましたが、明確な回答は得られず、途方に暮れておりましたら、どなたかのサイトでディスクユーティリティーでアクセス権を修復すれば良いと書いてありましたので試してみましたら…無事解決しました。

 良かった…と思ったら、いつのまにかまた戻っておりました! しかもUSBキーボードを繋いでみても同様の症状が出ます。どうやらスリープからの復帰後に起きてしまうようで、本体側の問題のようです。どなたか良い情報がありましたらご教授ください。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索