弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-07の日記

休日の過ごし方…

 朝からこのサイト「プログラムとはずがたり」の改良を行っておりました。昨日は続きなのですが、XHTML構文のエラーを回避する方法を考えたので、実検をしているのです。これがうまくいきますと XHTML の定義に基づきつつ、ある程度柔軟なページ作りが可能になるかも…何はともあれ実検あるのみです。

 今日はとても良い天気でしたね。昼ご飯前に買い物に出掛け、妻がほしいと言っていた窓の結露防止アイテムを購入。午後からはひたすらパソコンに向かっておりました。サイト内検索を導入したのは良いのですが、おかげでW3Cの構文チェックで再びエラーが出るようになりました(泣)。

 Yahooのサイト内検索のソースに問題がありまして…PHPもしくはSmartのテンプレート上に記述する方法ではエラーを回避できないのです。
 そこで思いついたのは、ソース上に表示せずサイト内検索を導入する方法…javascript With Jquery です。

 思った通り、W3Cの構文チェックでエラーを出さずにサイト内検索機能を実現することができました。

 この方法をAmazonのパーツにも応用すれば…XHTML 1.1 にも対応できるかもしれませんね。

 面倒なので後回しにしますけど(笑)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


「ガンダムOO」観ました

 「機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズン第10話「天の光」を観ました。まさか宇宙(天)から地上の対象物を一掃してしまうとは…SEEDのジェネシス、DESTINYのレクイエムっぽい大量破壊兵器が登場です。まさにサブタイトル通り「天の光」…何とも痛ましい回でしたね。

 冒頭はスメラギさんとビリー、そしてマネキン大佐の三角関係(笑)を思わせる回想シーンでしたね。まさか、続きがあったとは思わなかったので、嬉しかったです。ビリーは5歳も年下のスメラギさんに手を出したのか、出さなかったのか…それは分かりませんが、マネキン大佐とひと修羅場あったに違いありません(笑)。

 ラスボスがリボンズなのかどうかは分からないのですが、リボンズとティエリア似のリジェネとは考え方に違いがあるようですね。イノベイター同士が一枚岩になれていない感じがあります。新型機の襲撃時にも、リボンズひいてはイノベイターの存在をスメラギさんに話せなかったティエリアを含め、今後どうなっていくのか…
 私リジェネはCB(ソレスタルビーイング)と共闘する、または共闘することを決めた直後に…のような展開になると思うのですが…。
 なんと言っても、あのティエリアが冗談を言うくらい人間くさくなったのですから(今は悩み多き青年ですが…)ことですし、リジェネはティエリアと「同じ存在」なのですから、十分あり得ると思いますよ、私は。

 そう言えば、ネーナ・トリニティとサーシェスの邂逅がありました。再度命拾いしたっぽいネーナですが、あの後無事だったのでしょうか? 王留美に頼まれたと思われるミッションの目的は果たせたのでしょうか? 悪役をきどっている王留美が、どのタイミングでCB側につくのか、それともそのまま悪の道をひた走るのか…そのあたりも気になります。

 天の光が地上に墜ちた時、マリー(ソーマ・ピーリス)が心配しておりました「ロシアの荒熊」。おそらくは無事でしょうけどね。もしかしたら、顔の傷が増えているかもしれませんけれど(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索