弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-06の日記

W3Cの構文チェック…

 今日はこのサイト「プログラムとはずがたり」の細かい修正作業を行いました。中でも、HTMLやXHTMLなどの書式を定義しているW3Cのサイトで、XHTMLソースとCSSの構文チェックを行いました。取りあえずトップページをはじめ、日記「日々のこと」のページで構文にエラーがないことを確認しましたよ。この調子ですべてのページで構文にエラーがないように努めたいと思います。

 XHTMLのチェックは 1.0 Transitional で行いましたが…最初は結構エラーがありました(汗)。ほとんどが後から追加したWEBパーツ(Amazon)関連であり、若干の修正でいけるところもありましたが、商品テキストリンクは全滅の状態でした(苦笑)。

 このほかに目立ったのは「&」の扱いですね。「&」は「&」と記述しなければなりませんので修正をかけました。

 結果…、無事にW3Cのお墨付きをいただくことができましたので、サイト左側のサブメニュー下に、W3Cのチェック済みであることを示すバナーを張っております。このbannerをクリックしますと、私のサイト(現在はトップと日記「日々のこと」の中身のみですが…)がW3Cの定義に準じて書かれていることを証明するページを見ることができますよ。

 できれば XHTML 1.1 または 1.0 Strict でチェックしたかったのですが、そうなるとAmazon関係のソースに大幅な修正をかけなければならなくなり、それはマズイのではないかと思うので…まずは第一段階として渋々納得をした次第です。

 それから…日記「日々のこと」の1日単位のページで、左側メニューから月単位のページに飛んだ時の不具合を修正しました。本来は1ヵ月分の日記のダイジェストが表示されなければならないのに、アクションファイルのリンク設定に不備がありまして、期待通りの動作をしておりませんでした。リンク先URL内のアクション名が1ヵ月単位のページを表す「dairy」でなければならなかったのを1日単位のページを表す「diaryday」になっていたのが原因でした。
 また、そのほかにも細かい部分を修正しましたが、余りに細かくて何を修正したか忘れてしまいました(笑)。

 深夜になってから「らき☆すたOVA」を観て寝ました。ネトゲに関する脚本はおもしろかったのですが、内容は…少し期待外れでした。むしろ最後の実写版「らっきーチャンネル」が良かったかも。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索