弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-04の日記

3男のイタズラに抗(あらが)う…

とりあえず復活のDock

とりあえず復活のDock

 Macのデスクトップにあるdockのアイコンを次々と消されてしまったが故、今日はアプリケーションのアイコンをとりあえず復活させました。それにしてもDockが長いですが…これからジャンル毎にまとめたりするから大丈夫なんです(笑)。

 Mac OS X 10.5の新機能として、Dockにスタック機能が追加されています。これを使ってアプリケーションをジャンルごとにまとめます。スタックしたフォルダをクリックしますとフォルダ内のアイコンが数珠繋ぎ上に表示されたり、一覧になったり、アイコンが大きく表示され、見ていて楽しめるだけでなく本来の目的である使い勝手の向上にもつながるのですが…少々欠点もあるのです。

 スタックして追加できるフォルダは必ずDock内ごみ箱横スペースと決まっているのです。私はこれがDockの左側に表示されれば良いと思うのです。もう少し柔軟なカスタマイズが可能であれば嬉しいのですが。

 とは言え、Dockも復活させたことですし…後は先日注文しましたワイヤレスのキーボードとマウスが届けば…イタズラ対策はもう大丈夫です。きっと(笑)。


久々のコンテンツ追加

 夜は、このサイト「プログラムとはずがたり」内のコンテンツ追加を行いました。

「CSSのこと」に「リンクの色を変える」を追加しました。また、サイトの中でリンクに不具合があったり、javascriptが納得の動きをしてくれないところがありますので、順次修正していくつもりです。

 なお…私の目標は、PHP、HTML、CSS、javascript などのリファレンス的なものを作ることです。それは、プログラム初心者である私の備忘録となり、また、同様の悩みを持つ方の一助になることも期待しつつ、現在は細々とではありますが javascript と HTML(XHTML)のリファレンス作りを行っております。

 完成するのはいつのことになるやら…さっぱり分かりませんが、頑張っていこうと思っております。

 なぜなら…プログラムについて(厳密にはプログラム言語ではないものもあったりしますが)思うままに書き連ねたい…この想いが私のサイトの原点であることにほかならないからです。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


三男のおでこ…

 今日は、3男の病院に連れて行くため、早めに帰宅しました。先週末におでこに湿疹のようなものができたため、月曜日に小児科に連れて行き薬をもらったのですが、どうも効かないみたいで…。

 少し様子を見て今日は皮膚科で診てもらいました。結果…おでこの湿疹は、もともと肌が弱いところにばい菌が入ってニキビのようになったものだと分かりました。硫黄成分を含む薬をいただいて帰ってきました。

 幸い、かゆみは無いようですので治りは早いと思われます。良かったです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索