弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-03の日記

最近の悩み…

あらかたのアイコンが消えたDock

あらかたのアイコンが消えたDock

 最近、もうすぐ2歳になる3男のイタズラに翻弄されております。この前は私のMacをいじり倒し、デスクトップが大変なことに…。

 Macのデスクトップにあるdockは、ドラッグ&ドロップで簡単にアプリケーションのエイリアスを登録できるのが魅力ですが、逆にエイリアスを削除する時もドラッグするだけですので、3男が次々とエイリアスを削除してしまうのです(笑)。削除時に煙が出てアイコンが消えてゆくのが面白いらしく、それはもう次々と…

 おかげでdockが超すっきり(笑)。再度登録しなければならない事態となってしまいました。

 このような事態を防ぐべく、パソコンから離れる際にはキーボードを本体から外すようにしています。Macの場合はキーボードのUSBコネクタにマウスも接続しておりますので、キーボードを外すだけて操作部と本体を分離できるのですが、毎回外すのが面倒なので、ついそれを怠ってしまうこともあるのです。
 そうなると、3男はキラリと目を輝かせパソコンの前に猛ダッシュ。椅子によじ登り、パソコンを操作し始めます。

 PCのキーボードを、それこそ逮捕された某音楽プロデューサー(注:大ファンでした…)の如く叩き、マウスをカチカチ。その姿たるや堂々としたもので「何か難しい作業でもしているのかな…」という感じです(笑)。

 USBコネクタを毎回つけたり外したりするのも精神衛生上、宜しくありませんので以前からワイヤレスのキーボードとマウスが欲しいと思っておりましたが、上記の「Dockアイコンさよなら事件」を機に…ついに購入することにしましたよ。

 私のiMacはBluetooth対応のモデルですので、当然Bluetooth対応のキーボードとマウスが欲しいと思いまして…しかもApple純正のアルミキーボードのデザインが気に入っているので純正のキーボードとマウスを注文しました。

 近日中に届くと思います。届きましたら、今更ですがレビューなどをしてみたいと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索