弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-12-02の日記

サイトの作業、久々…

 今日はこのサイト「プログラムとはずがたり」に関する作業を行いました。ブラウザによる機種依存文字の変換部分の共通化とCSSの見直しほかです…。

 機種依存文字の変換部分の共通化とは…決して難しい作業ではありません。日記「日々のこと」内で使っております天気アイコンが機種依存文字であり、ブラウザによっては文字化けして正しく表示できないことから、表示する前に変換をかける処理を行っているのですが、それを共通のファイルに通すことによって処理できるようにした、というものです。

 日記を表示しているコンテンツは、次の3つです

 1 「プログラムとはずがたり」トップ
 2 「日々のこと」月の一覧
 3 「日々のこと」1日単位の日記

 このうち、トップは、ページ表示を司るアクションPHPファイル内で、天気アイコンの変換処理を書いた別ファイルを呼び出すように改造を済ませておりました。

 あとの2つ「日々のこと」月の一覧と「日々のこと」1日単位の日記では、アクションPHPファイル内に直接天気アイコンの変換処理を行っていたのですが、これを書いた当時は「雪」のことを考慮していなかったため、WindowsのIE6では雪マークだけが文字化けを起こしておりました。

 ですので、月の一覧、1日単位の日記、その両方でトップと共通の変換スクリプトを通すように変更しました。これで安心して冬を越せそうな予感です(笑)。

 一方、CSSの見直しですが、このサイト「プログラムとはずがたり」の日記「日々のこと」のコメントへのリンクテキストが、FireFoxでずれて表示されていた不具合を直しました。とりあえずFireFoxではずれなくなりました。他のブラウザは…今度はSafariで表示にずれが…そのうち見直したいと思います(笑)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索