弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008年11月の日記

日曜日の過ごし方…

 2週間も車内に積みっぱなしだった夏タイヤをようやく片づけました(笑)。いい訳にしかなりませんが、タイヤ4本を2階に上げるのが面倒だったのです。午前中に2本、午後に2本と分けて作業。たった4本ですのに、腰が痛いです…。

 最近は夜更かしが続いていたのですが、今日は長男のドッジボール大会がありましたので、いつも通りに起床。長男を送り出した後、一度家に戻りました。

 それはなぜか…妻が寝坊してお弁当ができていなかったからです(大笑)。幸い、長男の出場する時間が11時過ぎでしたので、試合はちゃんと見ることができました。

 そしてお待ちかねの昼食の時間…体育館内では当然飲食ができませんので、食べる場所を確保しなければならなにのですが、休憩室らしきところはすでに人でいっぱい。薄暗い通路脇に置かれたベンチ(それもトイレのすぐ近く)で食べるのはどうも…ということで、駐車場まで戻って車内で食べました。

 私の車は1BOXなので車内は広々、結構快適で気に入っているんです。食事をしております途中で、雨が雪に変わりました。積もらなければ良いのですが…。

 夕方は、退職した父親を労う会を食べ放題のお店で催しました。3男が将軍並に暴れん坊なので少し大変でしたが、楽しかったですよ。子ども達は短時間でパンやご飯物を食べてお腹を満たすと、あとはひたすらアイスなどを食べておりました。

 隣のテーブルでは、我が家の3男(2歳前)より小さな子がお行儀良く、おとなしくご飯を食べておりました。ずいぶん長い間おとなしかったので立派だと思いましたが、お腹一杯になったのか立ち上がり、テーブルの周囲をゆっくりと歩いていました。

 それからまもなく、段差に足をとられて転倒してしまいました。ちょうど戻ってきた私の妻が助け起こしましたが、ビールを飲んでいた母親のほうが、その子の頭を小突いて叱りとばし、あまつさえ頬をつねり上げていました。一方、父親のほうは、私の妻に礼を言ったきり、黙ったまま。

 その後も母親はネチネチと子どもを叱りつけ、もともとおとなしかった子どもはもっと押し黙って、泣くのをぐっとこらえているようでした。まるで、泣いたらさらに怒られるのを知っているかのように…。

 それぞれ家庭でしつけの方針は異なるとは思いますが、見ていて辛い出来事でした。

 食事会の後は、実家に赴き父親が悩んでいたという年賀状のレイアウトを手伝ってきました。
 父のノートPCも購入からずいぶん経っているのでしょうね。OSはWindows98で、処理速度もかなり遅いマシンです。液晶のバックライトが時折消えそうになっていましたので「そろそろ換え時だよ」とアドバイスしておきました。

 食事会に行きましたので「ガンダム00」をリアルタイムで見ることができませんでした。
 ですので、明日見ることにします。


メール送信、一歩前進…

 メールでコメント書き込みを知らせる機能を開発しているのですが、その続きです…。メール送信はできるようになりましたが、送信者のアドレス部分がうまくいきません。

 もう少し検証が必要なのですが、色々とやらねばならないことがありまして、如何せん時間が足りません(苦笑)。

取りあえず、アドレスの部分の文字化けを回避するために調べてみましたら、mb_send_mailでエンコードされるのはタイトルと本文のみであり、追加ヘッダの部分は自分でエンコードしなければならないことが分かりました。

 明日にでも直してみようと思います。

 パーミッションの設定を見直していた時に間違ってしまったようで、書き込み認証用の数字の画像が表示されなくなっておりました(汗)。他にも何か問題があるかもしれません。どなたか気づいたことがあれば指摘をしていただけると嬉しいのですが…。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


セラヴィーの秘密…

 今日は私の友人でありガンプラ制作の師匠でもあるGM君の家に行ってきました。「ガンダム00」の主役機のひとつ「セラヴィー」が完成しておりました。

 「セラヴィー」の実物をみてビックリ。前から気になっていた背中のガンダムフェイスですが、どうやら大きな秘密があるようです。顔自体が胴体で、そこに手足がくっついているような造形になっています。

 自動で動くもう一体のガンダムなのでしょうか?それとも、何かと合体したりするのでしょうか?期待が膨らみますね。その秘密が明らかになるまで楽しみにしております。

 そうそう、GM君の家で「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」を観ました。宇宙に上がるまでの部分です。ガンダム1stとZをつなぐこの作品…私は観たことがなかったので、続きが楽しみです。


コメント書き込み時に…

 コメント書き込み時に自分宛のメールを送信して書き込みを知らせる仕組みについて考えておりました。実験はうまくいったのですが…

 コメント書き込み時のメール送信機能付加は、私の友人でありガンプラ制作の師匠でもあるGM君の言葉がきっかけでした。

GM「コメントに書き込んだんだけど…見てくれた?」
私「ごめん。気づかなかった…」

 という経緯があるわけで、早速PHPでのメール送信について調べてみたのですが…すごく簡単なようで拍子抜けするほどでした。設定に数行必要なだけで、実際のメール送信は1行でできちゃうんですね。

 ですが、ローカルでの実験ではうまくいかなかったので(後で気がついたのですが、php.iniを未設定でした…)、直接サンプルファイルをサーバーに上げて実験しますと、すんなり成功しました。

 そこで、このサイトに組み込もうと思ったのですが、それがうまくいきません。もう少し調整が必要ですね。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


ガンプラあと一息…

墨入れをしたキュリオス…その1

墨入れをしたキュリオス…その1

 現在作っておりますガンプラ「ガンダム00」のガンダムキュリオス(1/144 HG)の仕上げを行っております。初めての墨入れ作業なのですが…

 組み上がったキュリオスを一旦バラバラに。とは言っても脚、腕を外したくらいです。本当にバラバラにするのはかなり面倒ですので、ある程度は妥協です。

 2歳前の3男の攻撃をかわしつつの作業ですので、あまりはかどらないですね。うっかりして脚2本を奪われたりなんかして、油分をふき取る作業が3倍くらいに増えてしまいました(笑)。

 初めての墨入れ作業に使いましたペンは、ガンダム墨入れマーカー(水性)のブラックです。もっとペン先が細い油性タイプのものもありましたが、モールドがくっきり出てしまうのはあまり好きではありませんので、水性を選びました。

墨入れをしたキュリオス…その2

墨入れをしたキュリオス…その2

 作業は綿棒を片手に塗ってはふき取り、塗ってはふき取り…の繰り返しです。なんとなく適当に塗っても良い感じになるのが嬉しいですね。陰影が簡単に付けられます。ただし、水性故に広い範囲には塗ることができません。ふき取らなければムラになりますし、ふき取ると隅にしか色が残りませんので、この辺りは油性と水性を使い分けるのが良いのかもしれません。

 つや消しスプレーを吹き付けるところまでやろうとも思ったのですが、塗装ブースにするための手頃なダンボールが見あたらなかったので断念。

 あせらずゆっくりやることにしました。まぁ、今までもそうだったんですけどね(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の日記はこちら

キーワードで検索