弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-10-20の日記

非効率的な作業…

 仕事でとある団体のサイトに手を入れたのですが、すでに出来上がっているものを修正することの難しさを実感しました。

 とある団体からサイトの管理委託を受けましたので、これまで管理していた会社に連絡を取りまして、サイトのデータなどを送っていただけるようお願いしたのは先週初めのことでした。

 ところが、なかなかデータが届かず気にかけておりましたら、とある団体のほうから催促の連絡が届きました。サイトの中に至急直したい部分があるとのことでした。

 ですので、今あるサイトからソースを直接持ってきて作業を始めたのですが、

タグだらけで何が何やらサッパリ…のページだったのです。

 作り直すのは大変ですので、とりあえず現状のままで行くことにしまして、管理しやすくなるよう画像名をリネームしてパスを設定しなおす程度にとどめたのですが、表組で料金などを見せるページで、どうにもならなくなりました。

タグがレイアウトで使われているものなのか、本来の表で使われているものなのか判断するのが面倒になってしまったのです。

 そこで、CSSとボックスレイアウトで作り直すことを決意。メニューやロゴ部分など、メインとなるコンテンツ以外のところを組み直してみたのですが、慣れている作業だけにサクサク進みまして、「最初からこうすればよかった…」と反省しました。

 明日は、作り直したレイアウトをベースにして、各ページのコンテンツを中に入れて行こうと思います。

 矢吹健太朗作のコミック「BLACK CAT」全20巻を読破しました。

 今日は家では何もせず、ただ漫画を読んで過ごしてしまいました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索


@nijyou_kurage からのツイート