弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-10-08の日記

環境を守ろう!?

 今日は地球環境を守るための省エネ対策と国民への周知の方法について考えてみます(笑)。

 過日、GM君の家で面白い特撮を観ました。その名も「環境超人エコガインダー」。エコがいいんだそうです(笑)。

 キッズステーションの開局15周年の一環「子どもたちの未来を応援するプロジェクト」で制作された番組で、環境省環境教育推進室が協力しているそうです。
 とっても真面目な番組なのですが、けっこう悪ふざけ感もあって、いい感じでした。

 まずは主役の環境超人エコガインダーの環境を意識し過ぎたが故の演出が痛いです(笑)。アースカラーの緑を貴重としたコスチュームで、葉をモチーフとした顔にウルトラマン調の目が付いておりまして、第一印象はヒーロー気取りの怪人のようです(笑)。

 ですが環境を大切にする姿勢は、まさにヒーロそのもの。博士っぽい人との通信は環境に優しい手回し発電式の通信機で行っていました(笑)。

 しかも、悪役の悪役っぷりも好評価です。第1話はエアコンの温度設定がテーマだったのですが、「エアコンの温度はガンガン下げていいじゃん」みたいなノリでした。

 それに対してエコガインダーは「エアコンの温度は夏場は28度、冬場は20度にすれば環境に優しいんだ」みたいなことを子ども達に教えてくれるのです。

 興味のある方は、公式サイトがありますのでチェックを。

 きっと観てみたくなるはずです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索