弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-10-07の日記

早起きして開発…

 昨日は夜中の3時過ぎに寝ましたのに、こともあろうか早起きしてしまいました。「早起きは三文の得」と言いますが、まさにその通りですよね。

 せっかく早起きしたので、このサイト「プログラムとはずがたり」の中のリンク色の設定を行いましたよ。

 ただし、今日は仕事が遅くなるなので、長い一日になりそうです(苦笑)。

 サイト内のリンク色の設定ですが、選んだ色はもちもん、私が最も好んでおります「和の色」で統一しております。

 設定した項目と色は以下の通りです。

・「a:link(未訪問リンク)」に「杜若色(かきつばたいろ)#435aad」

・「a:visited(訪問済みリンク)」に「菖蒲色(しょうぶいろ)#744b98」

・「a:hover(マウスオーバー時)」は、このサイトのメインカラーの「紅赤(べにあか)#b81a3e」

・「a:active(リンク選択時)」には、文字色を「白」にし、背景を「紅赤(べにあか)#b81a3e」

和の色の詳細については「色のこと」を参考にしてください。

また、リンク色を変える設定については、近くコンテンツをまとめてアップしようと思います。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


「ポケットの中の戦争」続きを観た…

 昨日の話になるのですが、友人のGM君宅に行ってきました。途中までしか観ていなかったガンダムシリーズのOVA「機動戦士ガンダム0_080 ポケットの中の戦争」の5話と最終話の6話を観てきたのですが、切ないラストにビックリしました。

 何を今更…という方もいるとは思うのですが、私は初めて観ましたので…。とても良いお話でしたが、「観なければよかった」と思うくらいの切なさでした。

 この後、主人公の少年・アルはどんな風に生きていったのか、とても気になると同時に、1コロニーの中というとても狭い空間で起きた出来事をリアルに、かつ子どもの視点で見た戦争と平和を描いているという点からも、良作であると思いました。

 架空世界を描いたアニメ作品とは言え、戦争と平和は隣合わせなのだということを改めて考えさせられました。

 他にもGM君ネタがありますので、続きは明日にも書きます。

 テーマは「地球環境を守るための省エネ対策と国民への周知の方法について」になろうかと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索