弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-10-06の日記

サイトでやりたい10のこと2…

 今後のサイトの方向性と作業項目の指針となる「サイトでやりたい10のこと2」を策定しましたので、ここに記しておきます。

 これからの作業は、これに沿って行うつもりです。

【重要度大】

 ・ミラーサイト的な要素を持つブログを立ち上げ、日記をそちらにも載せる。

 ・「管理ツール」を作成し、メニューの管理を行う。併せてメニュー項目の見直しを行い、サイト内検索も設置する。

 ・日記のタイトルをウインドウのタイトルに表示させるようにする。

 ・レンタルサーバの引っ越しを記念し、サイトの横幅を調整するなどレイアウトに少し手を加える。

 

【重要度中】

 ・現在は文字になっているサイトのロゴを画像化し、Windowsでも美しく表示できるようにする。

 ・各コンテンツの充実を図る。まずは「色んな色のこと」内の説明文執筆から。

 ・トップページ左側メニューに「今日の色」という項目を作り、ランダムでオススメの色を表示する。

 

【重要度小】

 ・サイト内に広告を追加できるかどうか検討し、可能であれば追加する。

 ・簡易的な携帯サイトをもう少しまともなものにする。

 ・「和の色」の詳細で不足している解説を加える。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


鮭のルイベの話とか

 今日の夕飯に、鮭のルイベが出てきました。日曜日に鮭釣りに誘ってくれた知人から、いただいたものだそうです。私はあまり釣れなさそうだという前情報を得ていたので行かなかったのですが、知人は1本ですが見事釣り上げてきたそうです。妻に聞きましたところ、30人くらいの釣り人の中で唯一、知人だけが鮭をゲットしたとのことです。

 私のような下手の横好きが行っても…きっと釣れなかったでしょうね。ですが、行っても釣れないかもしれないけれど、行かねば絶対に釣れない訳ですので、可能性にかけてみるのも良いのかもしれません。がっかりしての帰り道を考えると、どうしても躊躇してしまうのですが…。何とも難しい問題です。

 それから、今日は友人でありガンプラ制作の師匠でもあるGM君の家に行ってきます。

 彼は昨日からテレビ放映が始まりました「機動戦士ガンダム00」の第2期に登場する主役機、ガンダム00のプラモ(1/144 HG)を制作したそうです。

 かなり良く動くプラモらしいのですが、ギミックが少し不足気味なのと、ビームサーベールの刃がついていないことが残念だと申しておりました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索