弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-10-05の日記

サイトでやりたい10のことを検証…

 つい先日サイトを引っ越したことですし、ちょうど良い機会なので、今後のサイトの方向性と作業項目について、改めて記しておきたいと思います。

 自分自身がこのサイトをどのようにしていきたいか、初めて一覧にまとめたのがほぼ2ヵ月前のことでした。まずはそれを見直してみようと思います。

 「サイトでやりたい10のこと」は、重要度によって3つに分類し、さらに上から順に優先順位をつけてありました。

 

【重要度大】

 ・「日々のこと」にカレンダーを付けたい。できれば日記と連動するカレンダーをPHPかjavascriptで作りたい。

    →javascriptで実現しました。

 ・「色んな色のこと」内の解説文を執筆し、javascriptで作成済みの配色テストを設置する。

    →javascriptの配色テストを設置しましたが、解説文はまだ書いておりません。

 ・突貫工事で作成した携帯サイトを改良する。携帯用のタグに置き換える処理などが手つかずとなっているため。

    →あくまで簡易的なものですが、携帯専用のSmartyテンプレートを使ったページを作成しました。

 ・トップページ左側メニューの改造。再度メニュー項目の見直しを行い、効率の良い表示ができるようにする。併せて「今日の色」という項目を作り、ランダムでオススメの色を表示する。

    →やろうと思いつつも、できませんでした。

 

【重要度中】

 ・現在は文字になっているサイトのロゴを画像化し、Windowsでも美しく表示できるようにする。

    →近くやろうと思っていますが、その場合、<h1>タグをどう扱うかが課題となっています。

 ・検索エンジンなどへの登録や相互リンク呼びかけなど、外部の方との交流を進めたい。

    →GoogleとYahoo!をはじめ、いくつかのディレクトリ検索型エンジンに登録しました。相互リンクはこれからですね。どなたかリンクしていただけるとありがたいのですが…。

 ・各コンテンツの充実を図る。まずは「htmlのこと」を中心に始めたい。

    →コンテンツの充実は次の大きな課題です。なんとかしなければなりませんね。

 

【重要度小】

 ・サイト内検索を設置したい。

    →現在準備を進めていますが、GoogleとYahoo!、どちらにするかを検討中です。

 ・サイト内に広告を追加できるかどうか検討し、可能であれば追加する。

    →もう少し検討してから実施しようと思います。

 ・「管理ツール」を作成したい。

    →これはなんとかしなければ。メニューなどの管理を管理ツールでやりたいのです。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索