弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-03-28の日記

おもしろいです! PHP!!

 サイトの「日々のこと」は、下部にあるナビゲーションバーの動きやファイルの処理が他のコンテンツと違います。今宵はその部分を作り込んでみました。月代わりの処理は順調のようですが、年代わりの処理がどうなっているか? まだ実験していません。独自の処理でスクリプトが長くなってしまったのですが、クラス化して対応。まだまだ未熟ながら少しずつPHPが分かってきています(?) おもしろいです! PHP!!
 あとは、パン屑リストに「○年○月」と表示させた後に日記のタイトルを表示させるようにすれば、「日々のこと」は完成です。この部分は明日やるつもりです。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


念願のパーティー

 「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」というゲームで遊んでいます。頑張って進めておりますよ。ようやく酒場を建てることができまして、念願のパーティーを組むことができました。
 これまで冒険者達は、王様のおふれを受けると先を争うように冒険していまして…言わば「皆ライバル」の様相を呈していたのですが、パーティーを組むことができるようになって、ようやくRPGの王道っぽくなってきました。
 1パーティーは4人なので、私は戦士、シーフ、黒魔術師、白魔術師の4人パーティーを組織し、リーダーを決めました。リーダーはマシューという名前なのでパーティー名は「マシュー隊」。
 最初は冒険者の名前を自由につけることができないのが何となく不満でしたが、逆にあれこれ悩まなくてよいので、なかなかいい感じです。ただ、酒場1つにつき王様直属のパーティーは1つ、という決まりがありまして、残りの冒険者は勝手にパーティーを組んでました。
酒場は最大3つまで建てられるようになるらしいので、それまで我慢、我慢。
でも、酒場ってそんなに必要なのでしょうか? ちょっと疑問です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索